2016年08月20日

台風の名前

みなさんこんにちは


日本列島沖の太平洋が、


大変なことになっております


台風9.10.11号.jpg

いっぱい台風発生しすぎ


10号なんて、いつもの台風と違って、


西に向かってますからね


9号辺りが東海地方に影響を及ぼしそうです...


みなさん、念のためご注意を


そんな今発生している台風にはこんな名前がついています


9号 「MINDULLE(ミンドゥル)」

10LIONROCK(ライオンロック)

11号 「KOMPASU(コンパス)


なんだかおしゃれなのかそうじゃないのか、分りませんね


そもそも台風の名前の付け方は、平成12年(2000年)から、


北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている


固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました

(気象庁ホームページより)

平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、


以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります


日本が提案し実際につけられている名前を見てみると、


・テンビン (てんびん座)

・ヤギ     (やぎ座)

・ウサギ  (うさぎ座)

・カジキ  (かじき座)

・カンムリ  (かんむり座)

・クジラ  (くじら座)

・コップ   (コップ座)

・コンパス  (コンパス座) →今年の11号に名づけられました

・トカゲ   (とかげ座)

・ハト   (はと座)


全部星座なんですね


それにしても、なかなかコアは星座ばっかりのような


他国になりますと、川や花の名前が付けられたりしています


ちなみに今回の9号と10号の名前の意味は、


9MINDULLE(ミンドゥル)  →北朝鮮での“たんぽぽ”

10LIONROCK(ライオンロック)→香港の山の名前


だそうです


他にもどんな名前があるのか、気になった方は、


よろしければ気象庁のホームページをのぞいてみてください


posted by 知立自動車学校 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

バイクの日

みなさんこんにちは


突然ですが、明日819日は、


“バイクの日”ってご存知でした!?


1989年、政府総務庁(現在、内閣府)交通安全対策本部は、


交通事故撲滅を目的に、819日をバイクの日に制定しました

(日本二輪車普及安全協会HPより)


「バ(8)(1)(9)」の語呂合せで、


バイクの安全を考え、


バイクによる交通事故の増加を防止するための日、なんですねぇ


私も10年以上前、夏の暑い時期に、


ヘルメットを自転車のかごに入れ自動車学校に通い、


バイクの免許を取りました


バイクには自動車とは違う楽しさがあり、でも危険があります


ただ、事故を起こさないよう安全運転を行うのは、


自動車もバイクも一緒です


でも、二輪の楽しさを、多くの人にも知ってほしいと思います


最近ですと、自分のバイクを購入しなくても、


レンタルバイクで、バイクライフをエンジョイしている人も


多いだとか


そこで知立自動車学校でバイクの免許は、いかがですか


運転に自信のない方や、予約が心配な方に、二輪特別プランがあります


無題.jpg

もちろん、卒業生割引もあります


バイクに興味がある方は、


このバイクの日を機に、


バイクの免許を考えてみてはいかがでしょうか


posted by 知立自動車学校 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

乗れる車が変わります

みなさんこんにちは


自動車学校にて、無事卒業されますと、


一年間有効の卒業証明書が発行されます


こちらを持って運転免許試験場に行くわけですが、


普通車の免許を目指している方に注意です


卒業証明書は一年間有効ですが、


来年312日(日)に、道路交通法が一部改正されます


それに伴い、普通車で乗れる車の範囲が変わります

取得時乗車可能車両.jpg

ご覧のとおり、普段の生活に困るほど?の車両が乗れなくなるわけでは


ありません


ですが、


この先中型・大型トラックの免許をお考えの方は、


料金や時限数が変わってきます


卒業間近、またはこの先試験場にて、普通免許を取られる場合は、


早めの受験をオススメします



posted by 知立自動車学校 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

ちりゅぴサポーターズ

みなさんこんにちは


知立自動車学校があります知立市には、


みなさんもご存知、ゆるキャラがいます


そう、ちりゅっぴです


IMG_9847.JPG

そのちりゅっぴを応援している方々を、


ちりゅっぴサポーターズと言います


そのちりゅっぴサポーターズに、


この度、知立自動車学校も加わりました


こんな大きなのぼりや、


IMG_9845.JPG

机の上における小さめののぼりを頂きました


IMG_9851.JPG

そして、こんなかわいい会員証も


IMG_9854.JPG

ちなみに横にあるのは、


なんと知立市役所担当者の方のお名刺です


それすらかわいいという


そんなちりゅっぴですが、


先日行われました中日新聞社主催の『JIMOキャラ総選挙』で、


なんと


見事第1位に輝くことができました


表彰式で林郁夫知立市長が


「全国でも上位に入賞したい」と意気込んでおりました


今度は、全国ゆるキャラグランプリにて、


1位に選ばれるよう、知立自動車学校として、


応援していきたいです



ちなみに、ちりゅっぴサポーターズには、


個人でもなれるそうなので、


気になった方は是非



posted by 知立自動車学校 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

塩効果

みなさんこんにちは


ふと休憩室にスイカがありました


IMG_9796.JPG

職員向けに置いてあったのですが、


思いの外皆さん手をつけない


スイカ、美味しいですよね?


そんなスイカに、


私は塩をかけずに食べる派ですが、


やはり塩をかけた方が、


対比効果により甘味は増すそうです


暑くなるこれからは、


塩分を摂って、夏バテを防止しましょう


私個人的にな、暑さ対策を紹介します


まずはこれ


IMG_9812.JPG

そう、塩です


スポーツドリンクもいいんですが、


あえて塩入の、ドリンクで


そしてこれ


IMG_9819.JPG

そう、塩です


これを舐めてると、


暑い中の二輪教習も元気に実施できるんです


そんな二輪教習指導員になるべく、


休みの日も蔵座指導員が練習しています


nirinhuukei.jpg IMG_9806.JPG

IMG_9811.JPG

見てください、このひきつった顔


だいぶ暑さにまいってますね



暑さに負けず、ガンバれ、蔵座指導員




そしてみなさんも、暑さ対策をして、




この夏を乗り切りましょー





posted by 知立自動車学校 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする